SSブログ

12月19日ひろばに植物を植えました [ご報告]

[晴れ]お天気もよく、絶好の作業日和[晴れ]
まずは朝来てびっくり[目]池には一面に氷
DSC00167.JPG
霜柱もありました。サクサク
DSC00163.JPG
ちょっと興奮気味で、池にどんどんはいってしまったので、中西さんから注意が・・・
「もしかしたら、池にはもうヤゴ(トンボの赤ちゃん)がいたかも??!」
「むやみに池にはいらないようにしよう!!」
DSC00173.JPG今回は、特別に許可をいただいて、丸子川から植物を採取して、みなみ池ひろばに移植することになりました。
[exclamation]通常は絶対に植物を採取してはいけません[exclamation×2]
DSC00179.JPG
DSC00181.JPG
学校のリヤカーに乗せて・・・なんて素敵な風景~
DSC00190.JPG
DSC00192.JPG
今回移植した植物は
丸子川から、・ジュズダマ・セリ・クレソン(オランダカラシ)・ミゾソバ・ギシギシ・クサヨシ・セキショウ・フキ・カントウヨメナ・ハキダメギク・ナンダカワカラナイクサ…などと、
伊藤さんが、もらってきてくれたヒメガマ。これは、天神森橋下流の野川で護岸工事があり、生きていかれなくなるそこに生えていたヒメガマを地域のボランティアの方が採取したものをわけてもらったものです。みなみ池で生き延びてくれるとうれしいですね。
DSC00198.JPG
DSC00201.JPG
DSC00202.JPG
DSC00204.JPG
ヒメガマは、もともとみなみ池の真ん中にあった木枠の集水枠を植木鉢代わりにして植えました。
DSC00208.JPG
みんなでがんばって植えた植物がどうなるか、楽しみですね。
DSC00200.JPG

[ペン]1月は、16日に活動する予定です。
[黒ハート]グリーンズの活動も1年。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。
2010年もまた、よろしくお願いいたします[黒ハート]



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます