SSブログ

2010年3月20日丸太で囲い作り [ご報告]

また晴天にめぐまれました[晴れ]
・池をのぞくと、ミジンコ・ボウフラ・ユスリカの巣など生き物が育ちつつあっ
 て驚きました。なんとアメンボも2匹発見!
amenbo3.JPG
・コカゲロウもいたよ
kokagerou.JPG

・伊藤さんから、 落ち葉の中にどんな生き物がいるかも説明もあり。
P1000131.JPG

これからが囲い作りだよ!・砧南中学に出発。3本の木のてっぺんが切られていて切り株になっているものと落とされた太めの枝を運搬。
P1000133.JPG

 リヤカーと台車3台、一輪車で運びました。
P1000139.JPG

・子どもらと相談して、落ち葉溜めの場所を決定、囲い部分に木を並べます。
多すぎるかと思った木もちょうど良い具合に枠として収まりました。
P1000142.JPG
・小さいコも、大人と一緒に作業。てこの原理!
teko.jpg

・枠の中に先回の落ち葉を投入(!?)寝転んでも気持ちよさそうな落ち葉のベッド
 ができました。
P1000148.JPG
・落ち葉に湿り気を与えるために、最後は落ち葉溜めに水を撒きました。

[exclamation]活動が終わってからのミーティングで5年生の男子から、『子どもらに「何をしたいか」聞いてほしい。子どもたちが次どうするか、を考えて、それにそって必要な準備物をや手順を考えてみたい。』と提案がありました。[exclamation×2]
[ペン]次回は提案にもとづいて「子ども会議」を開催します[exclamation×2]



[ペン]4月のひろばの会>>
日時;[時計]4月17日(土) 10~12時
内容(予定です)
★カブトムシの餌(くぬぎマット)を入れ替えよう!※前回のように計数・計量しよう
★ルーペでみなみ池の生き物を見てみよう!
★次に何をしたいか、子ども会議をしよう!
 
お楽しみに!

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます