SSブログ

2010年3月20日丸太で囲い作り [ご報告]

また晴天にめぐまれました[晴れ]
・池をのぞくと、ミジンコ・ボウフラ・ユスリカの巣など生き物が育ちつつあっ
 て驚きました。なんとアメンボも2匹発見!
amenbo3.JPG
・コカゲロウもいたよ
kokagerou.JPG

・伊藤さんから、 落ち葉の中にどんな生き物がいるかも説明もあり。
P1000131.JPG

これからが囲い作りだよ!

続きを読むにはここをクリック


◆砧南グリーンズ 臨時便◆100323

3学期はあっという間に過ぎ、明日は修了式、25日は卒業式です。子どもたちの成長は早いですね。

○卒業式の朝、児童登校時のあいさつ・見守りをしませんか?
3/25(木)卒業式の日、6年生は小学校最後の登校日になります。
「あいさつの日」が始まってから中心になってがんばってくれた6年生の卒業を「あいさつ」で送ってあげたいなあと思います。
おうちの前で通学路で正門の前で、登校する6年生は今までとはちょっと違った顔を見せてくれるかも?
「児童」と呼ばれるのものあとわずか。「生徒」となる6年生を笑顔で見送りたいですね。
☆登校時刻は8:40です。☆
ご協力よろしくお願いいたします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

丸太で囲い作り

おはようございます。
いいお天気になりました。今日は砧南中学校から丸太を運んで、ひろばに腐葉土を溜める囲いを作ります。
みんな来てね。
力持ち大歓迎です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岡本公園 ほたる園清掃 [お知らせ]

おはようございます[晴れ]天気いいですね。
毎月第2第4日曜日の10時半から岡本公園のほたる園の清掃を水辺の楽校のスタッフが行っています[わーい(嬉しい顔)]
1月の活動の時、みんなで落ち葉拾いをしましたが、そのあとほたる園はどうなったかな?
ふだんは鍵がかかっていますので、気になる人や、お掃除を手伝ってくれる人はこのチャンスにきてください[るんるん]
今日はお掃除日和です[晴れ]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2月20日シンボルツリーを植えました! [ご報告]

シンボルツリーは「くぬぎ」です。
陸生生物の専門家の伊藤さんがきてくださいました。
DSC00600.JPG

穴を掘ります。
DSC00642.JPG

DSC00623.JPG

続く


2月20日シンボルツリーを植えよう! [お知らせ]

[晴れ]
いいお天気です。
10時からみんなのみなみ池ひろばで くぬぎの木を植えます。
子どもたち、自然の好きな大人のみなさん、是非ご参加ください。
陸生生物専門家の伊藤さんをおよびしていますので、虫や、植物について色々教えてもらえると思います。
軍手をしてきてくださいね~。

1月16日「森をイメージしよう!」 [ご報告]

[晴れ]今回のひろばの会では、えのきんと一緒に、「蛍園の落ち葉集め」と「シンボルツリー」を考えました。
まずは、今の「みんなのみなみ池ひろば」の様子を見ます。
DSC00202.JPG
今回も分厚い氷が張っていて、とりあえずは大騒ぎ。
DSC00206.JPG
だけど、ヤゴは大丈夫なのかな?
今日のゲストの「えのきん」に聞いてみたら
・ヤゴは、土の中で越冬していると思うから、中に入って踏みつけなければ大丈夫かな?
・でも、冬は雨が少なくて、池の水が減ってしまうので、氷を池から出してしまうと水が減っ てしまうから、氷は池に戻そう。
・氷が張っていると、その氷が蓋の役目をして、池の中が保温されて暖かくなります。氷が張 っているときは、中が保温されてその分暖かい。だから、なるべく割らないほうがいいかも ね。
ということでした。みんなで、氷を池に戻したよ。
DSC00213.JPG
えのきんは、「きぬたまあそび村」のプレーリーダーで、あそびの天才!?自然のこともたくさん知っています。

えのきんと、岡本公園に出発!続きはここをクリックしてね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月16日「森をイメージしよう!」 [お知らせ]

[晴れ]
今年もよろしくお願いします!
2010年最初の「みんなのみなみ池ひろば」の活動は、「森をイメージしよう!」です。
総合学習でもおなじみ、あそびの達人 エノキン[わーい(嬉しい顔)]がきてくれます!
10時にひろば(砧南小学校校庭ジャングルジム横)にきてください~

12月19日ひろばに植物を植えました [ご報告]

[晴れ]お天気もよく、絶好の作業日和[晴れ]
まずは朝来てびっくり[目]池には一面に氷
DSC00167.JPG
霜柱もありました。サクサク
DSC00163.JPG
ちょっと興奮気味で、池にどんどんはいってしまったので、中西さんから注意が・・・
「もしかしたら、池にはもうヤゴ(トンボの赤ちゃん)がいたかも??!」
「むやみに池にはいらないようにしよう!!」
DSC00173.JPG

お話をきいてから、植物採取に出発です~続きを読む~


12月19日みなみ池ひろばに植物を植えます [お知らせ]

 [晴れ]お天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
本日の今年最後の「みんなのみなみ池ひろばの会」の活動は、『みなみ池のまわりに自然の植物をうえよう!』です。
特別に許可をもらって、岡本公園(民家園)のそばの丸子川の野生の植物をとってきて、みなみ池ひろばにうえかえます。
 10時に学校に来られない人は、直接民家園に来てください。樹木の観察もやります!


[目]集合 砧南小学校 みんなのみなみ池ひろば
[ペン]予 定   10:00   集合・作業の説明
10:30   学校を出発 → 民家園で植物をとる・観察する
11:30頃  民家園を出発
11:45頃~ みなみ池に植物をうえる
持ち物・服そう § シャベル、ながぐつ、軍手(ぐんて) ※ハンカチを忘れずに!
          もちものには かならず なまえ を かいてください!
参加者§ 水生生物専門家の中西さん、陸生生物専門家の伊藤さん(水辺の楽校)
     子どもたち、砧南グリーンズ、校長先生
     ※保護者の方で自然の好きな方は是非ご参加ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。