SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

ブログ [お知らせ]

いつも、ブログをチェックしていただいてありがとうございます[るんるん]
「みんなのみなみ池ひろばの会」もたくさんの方に参加していただき、軌道にのってきました。
いつもお知らせやご報告に使っているブログをお引越しすることにしました。

お引越し先は

http://minamiike.at.webry.info/

です。
7月の活動の報告からこちらのブログにお引越ししています。

携帯からはこちら

blogtop_qr.png

これからもよろしくお願いします[揺れるハート]


6月19日(土)雨天決行です。 [お知らせ]

あさってはカブトムシ博士と一緒にカブトムシになりつつある幼虫くんの観察や、6年生のひろば委員の「ネギの発育の観察」発表をやります。
雨が降っても濡れないところ(廃棄倉庫や体育館前)でやりますので来てくださいね[るんるん]

5月15日今日のみなみ池 [お知らせ]

おはようございます[晴れ]
とてもいいお天気[わーい(嬉しい顔)]
砧南中学の体育祭おめでとうございます[グッド(上向き矢印)]
みなみ池の活動は、もちろん!予定どおり10時から行います[るんるん]
軍手とギザギザスプーン(あれば)持ってきてね。
カブトムシの幼虫観察キットを作ります。
ネギも植えるよ[晴れ]
誰でも歓迎です。お待ちしています。
(未就学児には大人の方がおつきそいください。)

岡本公園 ほたる園清掃 [お知らせ]

おはようございます[晴れ]天気いいですね。
毎月第2第4日曜日の10時半から岡本公園のほたる園の清掃を水辺の楽校のスタッフが行っています[わーい(嬉しい顔)]
1月の活動の時、みんなで落ち葉拾いをしましたが、そのあとほたる園はどうなったかな?
ふだんは鍵がかかっていますので、気になる人や、お掃除を手伝ってくれる人はこのチャンスにきてください[るんるん]
今日はお掃除日和です[晴れ]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2月20日シンボルツリーを植えよう! [お知らせ]

[晴れ]
いいお天気です。
10時からみんなのみなみ池ひろばで くぬぎの木を植えます。
子どもたち、自然の好きな大人のみなさん、是非ご参加ください。
陸生生物専門家の伊藤さんをおよびしていますので、虫や、植物について色々教えてもらえると思います。
軍手をしてきてくださいね~。

1月16日「森をイメージしよう!」 [お知らせ]

[晴れ]
今年もよろしくお願いします!
2010年最初の「みんなのみなみ池ひろば」の活動は、「森をイメージしよう!」です。
総合学習でもおなじみ、あそびの達人 エノキン[わーい(嬉しい顔)]がきてくれます!
10時にひろば(砧南小学校校庭ジャングルジム横)にきてください~

12月19日みなみ池ひろばに植物を植えます [お知らせ]

 [晴れ]お天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
本日の今年最後の「みんなのみなみ池ひろばの会」の活動は、『みなみ池のまわりに自然の植物をうえよう!』です。
特別に許可をもらって、岡本公園(民家園)のそばの丸子川の野生の植物をとってきて、みなみ池ひろばにうえかえます。
 10時に学校に来られない人は、直接民家園に来てください。樹木の観察もやります!


[目]集合 砧南小学校 みんなのみなみ池ひろば
[ペン]予 定   10:00   集合・作業の説明
10:30   学校を出発 → 民家園で植物をとる・観察する
11:30頃  民家園を出発
11:45頃~ みなみ池に植物をうえる
持ち物・服そう § シャベル、ながぐつ、軍手(ぐんて) ※ハンカチを忘れずに!
          もちものには かならず なまえ を かいてください!
参加者§ 水生生物専門家の中西さん、陸生生物専門家の伊藤さん(水辺の楽校)
     子どもたち、砧南グリーンズ、校長先生
     ※保護者の方で自然の好きな方は是非ご参加ください。

11月23日カブトムシの寝床作りをします [お知らせ]

[晴れ]毎月第3土曜日の午前中に「みんなのみなみ池ひろばの会」をやっていますが、今月の21日は「学習発表会」のため、活動は23日に行います。
21日から学校には「みんなのみなみ池ひろばの会」の活動の様子を掲示します。公開週間ですので、是非学校にお立ち寄りいただき、ご覧ください。
[目]23日の活動は「カブトムシの寝床作り」[眠い(睡眠)]
集水枡の蓋を作ってくださった主事さんが、またまたすばらしいカブトムシ用の箱を作ってくれます。カブトムシの幼虫(なんと60匹)を連れて、カブトムシ博士がひろばにやってきます。
幼虫を観察して、寝床を作って入れてあげましょう。
[時計]10時から12時まで
砧南小学校校庭ジャングルジム横「みんなのみなみ池ひろば」
[ペン]筆記用具とメモ用紙を持ってきてね。
[黒ハート]幼児の参加には大人の方がおつきそいください。

[黒ハート]体育館でバザーも開催の予定です。(バザー主催は砧南小学校PTAみなみまつり実行委員会です)

アヒル [お知らせ]

おはようございます![晴れ]
台風が心配されましたが、予定どおり、本日10時よりアヒル池を掘ります!
(仮)こどもしぜんひろばの会には36名の申し込みがありました~~
楽しみで~す[わーい(嬉しい顔)]

アヒル池を掘ります! [お知らせ]

なんだか、涼しい風が気持ちいいですね。
[晴れ]
砧南小学校の校庭にある(かつて池だったらしい)アヒル池の跡地を掘ってみます!

9月19日(土)10時~12時
集合:砧南小学校校庭ジャングルジム横アヒル池

池の底はどうなっているのでしょう?水がそのまま溜められるのかな~~
水辺の楽校の自然博士のみなさんも参加してくださいます。
掘ってみて、「新しいいのちが生まれる」ためにはどうしたらいいか、聞いてみて、すてきなひろばをつくりたいですね~
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます